TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

あまみさん妄想ドラマ

一週間の楽しみがなくなって辛すぎる。

脚本家のインタビューで、「後輩である天海さんを描きたかった」というようなことを読んだ。うん、確かに。

シーズン2の真壁さんは、突っ走り気味だったり、拗ねてみたり、おじさんたちにたしなめられたり、結構マイペースというか迷惑かけるのに躊躇しないって感じがよくでていた。完璧な上司とかすごいんだけど変ていう最近のあまみさんの役柄のパターンを見事に覆してくれた。

 

というわけで?

キントリ終わっちゃってさみしいからあまみさんにこんなドラマやってほしいな妄想ドラマ企画会~~~!!!

①大人な恋愛もの

前から言ってることなのだけれど、あまみさんは美しすぎ完璧すぎるがゆえに「普通」の役柄が極端に少ないと思う。等身大の「普通」に生きてる49歳の大人な恋愛ドラマが見たい。もちろんハッピーエンド。だってあまみさん、なかなかドラマで恋愛的に満たされてないんだもの!

相手役は、大沢たかお西島秀俊。仕事辛すぎて荒んでたあまみさんが唯一の支えだった愛犬を亡くして意気消沈してたときに、無理やり気分転換させようとギリシャ料理スウェーデン料理に連れて行く職場の同僚。悲しみのあまり味がわからなかったけど、無理やり食べさせられてるうちに、お店の人の優しさに触れて、気力を取り戻していく。で、段々その同僚と出かけるのが楽しみになってくる…。みたいな。

年の差カップルで綾野剛中村七之助というのもあり。職場の後輩で。

毎回美味しい各国料理とその国の人の優しさ、ユーモアがポイント。大事件は起きないけど心がほんわかしてキュンキュンするようなドラマ。


②背筋も凍る悪役

あまみさんて、私の知る限り悪役はほぼやってない。私という名の変奏曲は微妙すぎたからなあ。冷酷でまったく感情移入できないけど物凄く美しい殺人犯とかやってほしい。