TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

妄想大河

ホームシックならぬあまみさんシックであります。

やっぱり昨年末は幸せすぎたんだわ。通し狂言東海道四谷怪談をみてからは、そのさみしい心が染様で満たされていたのだけれど、さすがにそろそろ染様効果も薄れてきて、本来そうなるはずであったあまみさんシックが重症化しているわけですね。

はようあまみさんの2016年情報を!!お願いします…!!!

 

さて、新年であることだし、大河ドラマについて語ろうと思う。

というのも、数日前のネットの記事で、「見てみたい大河ドラマ」的な特集に、あまみさんが卑弥呼でランクインしていて「ほほう」と思ったから。

数年前の朝日新聞(もしかしてもう10年前かもしれぬ)のお正月特別テレビ欄で、同じように見てみたい大河ドラマのランキングがあって、漫画家の里中満智子さんが持統天皇と回答していた。で、キャスティングとして柿本人麻呂天海祐希と言っていて光源氏のイメージかしらと思ったわけなんだけど、かなり見てみたいね、これ。中性的な美しさをもつ歌人。あまみさんが大河に出てくれたら1年間幸せに過ごせるのに…!!

利家とまつ」のときはお子ちゃまだったから見ていなかったんだよなあ。悔やまれるぜ。

今年の「真田丸」は三谷さん脚本だし、あまみさん出てくれないかなあと密かに期待していたのだけれど、ないよねえ。追加キャストで出てくれないかなあ。お市様とかどうよ。信長が吉田鋼太郎なら年齢的にもありじゃないかと思うのだけど…!!お市様は出てこないか。絶世の美女はあまみさんにぴったりだと思うのだけれど…。薄幸だし。

 

あまみさんが大河の主人公をやってくれたら、本当に毎日が楽しくなること間違いなしだよ。1年間毎週あまみさんを見られるなんてもう考えただけで嬉しくてにやけちゃう。

 

でも、なぜか大河ドラマの主人公って、男性の場合は40代の俳優さんもいるけれど、女性の場合、ほとんど20代な気がする。近年私が知っている限りでは、堺雅人福山雅治上川隆也は主演当時40代で内野聖陽は30代だけど、女性は松嶋菜々子から井上真央までみんな20代だ。なんだかここに女性は若くあるべきというような偏見を感じてしまうのはわたしがひねくれているからだろうか。若い時から晩年まで演じるのなら、その中間の30~40代が適していると思うのだけれど、なぜ女性はみんな若い人ばかり主演するのだろう。あまみさんなんてとても48歳にみえないばかりか、少女のような雰囲気さえ醸し出せるのだから、大河の主人公をやるのにぴったりだと思うの。

 

あまみさんの卑弥呼みてみたい。古代は資料がないからドラマにしにくいらしいけれど、なんとか創作してやってほしい。ちょっと蒼真みたいな感じで、自分が中心になってしまったことに苦悩しつつ、リーダーシップをとっていくみたいなお話求む!

あとは、推古天皇とかその辺の女性天皇はどうかしら。奈良時代とかって今と違って女性天皇も多かったみたいだし。奈良時代の衣装とか似合いそう。

時代が下るけど、平塚らいてうなんて斬新じゃないか。写真みてもなんとなくあまみさんと雰囲気似てるし。あまみさんのきもの姿が見たいのよね。男性社会の中で女性の権利を求めて奮闘するあまみさん。どなたか脚本家の方お願いします…!!!

 

あまみさーん恋しいよう…!!!!