TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

それでも気になってしまう偽装の夫婦、最終回

なんだかんだいって、もう最終回どうでもいいとかいって、ヒロさん「さんづけ」するのやめるとかいって、くよくよ考えるのやめようとか思っていたのに、結局見てしまった「最終回直前『偽装の夫婦』おさらいSP」。

 

だって!わたしはあまみさんが好きなんだもの!あまみさんのコメントが見られるならば、たとえ火の中水の中……!!違うけど。

 

あまみさんのコメント、やっぱりあまみさんらしかった。他のキャストの方々が具体的な役名をだして「超冶とヒロは」とか「八重ちゃんは」とか言っているのに、あまみさんだけ具体的なことを全く言わない。笑 好きですよ、こういうところ。話す内容にすごく気を使って責任を感じているようなところ。あーあまみさん見られて幸せ…。それにしても昔のヒロさんの服装だったのはなぜ?新たな回想シーンがあるのかいな。それともあまみさんだけこのコメント映像、昔に撮ったの?うーむ、ちょっとだけ気になりますな。

 

いやはや。しかしこうしてみるとやっぱり8話までは確かに面白かった。近年はあまみさんの出ているドラマしか見ていないけれど、その中でもこんなに続きが気になるドラマは珍しいもの。短い時間の中で1話から9話までのあまみさんを見ると、改めてあまみさんの役作りに圧倒される。9話の展開がひどかったとはいえ、それはあまみさんのせいではないし、このヒロさん(8話までの)という役をこんなにも魅力的につくりだしたのはあまみさんであって、その力には頭が下がります。本当に!あまみさんにしかできない役だったよ、これは。だって実際48歳なのに45歳の役で、しかもピュアな胸キュンシーンをこんなにも初々しく、視聴者を釘づけにするようなかわいらしさで演じられる人、他にいないもの。

9話のヒロは(もう9話嫌すぎて9話からは「さんづけ」しない)やっていることがいままでのヒロさんらしくないし、なんだか好きになれないけれど、それでもこのあまみさんの美しさときたら!このきらきらした艶やかな美しさを8話まで隠してきたあまみさんて何者なの!?やっぱり「この世のものじゃない」(by いのうえさん)んだわね。毛先だけ内巻きでちょっと照れたように微笑むあまみさん。シャルルじゃなくても♪美しすぎる嗚呼~美しすぎる嗚呼~♪と歌いたくなってしまうわよ。

 

新しい予告映像もあったけれど、ますます嫌な予感しかしないのですが、わたしはいったい来週の水曜日、正気を保っていられるでしょうか…。

 

最後に。前回書いた、メインキャストの矛盾した行動以外に、どうしてもツッコミたいところを書いておこう。

・300万円の借金はどうなったのか。知らぬ間に超冶が肩代わりしたのか。

・天ちゃんまでキャラ変わりすぎじゃないか。あのどもってるところがピュアな天ちゃんを表していたのに…。よどみなく話す天ちゃんなんて、もう天ちゃんじゃない。

・ヒロは服装はそこまで変わらないのに、髪形いじりすぎでしょう。絶対内巻きとかしないでしょう。しおりさんの家であんなにさばさばしていたヒロが毎朝コテで髪巻いてるとか信じられない。

・タイトルバックの氷、9話なのにヒロの頭すら出てこないってどういうこと。結局溶けないのか。10話でいきなり全部溶けるなんてこともなさそうだし。そうするとヒロの心の氷はすべて溶けるわけではないのか。

・しおりさんとヒロがタメ口で話していることにものすごく違和感を覚える。ずーーーーっと敬語だったのにね、どういうタイミングでタメ口になったのかしらね。

 

こんなところが気になります。

最終回どうでもいいやとか言っといて、やっぱり気になってしまう悲しいあまみさんファンでした。