TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

天海祐希の知られざる魅力

天海祐希は、「強くて自立した女性」を演じることが非常に多い。

離婚弁護士」「女王の教室」「BOSS」「緊急取調室」など、彼女が主演しヒットしたドラマにおいて、彼女の役柄は基本的にこのタイプである。だからこそ、彼女の魅力がわからない人は「天海祐希はいつみても同じにみえる」というのだろう。しかし、それはこれらのドラマにおける彼女の役柄が、全て似ているタイプばかりだからなのだ。これはきっと天海ファンなら皆感じていることだろうが、かっこいい役をやらせたら天海祐希の右に出るものはいないということは自明の真理であり(これについてはもはや語るまい)、そうでない役でこそ、彼女の真の魅力が発揮されるのだ。

 

はい、ちょっと雑誌の記事っぽく書いてみた。呼び捨てにしてごめんなさい、あまみさん。アクセス解析を見たら急にアクセス数が伸びていたので調子に乗りました。

 

つまり、何が言いたいかというと、アマルフィの紗江子さんとか、不毛地帯の紅子さんとか、ガリレオのゲストのときとか、おのれナポレオンのアルヴィーヌとか強くない「普通の人」っぽい役を演じているあまみさんはすっごく素敵なのだ。私という名の変奏曲のレイ子さんも、色っぽくて悪女で新鮮だったし、このドラマの感想をネットで漁って、いかにあまみさんファンが色っぽいあまみさんを欲していたかがよくわかった。笑 ちょっとした表情とか声とかで全然ちがう人にみえて、あんなにかっこいい人なのに「守ってあげたい」とか思わせちゃうんだもん。だからこういう役を演じるあまみさんをもっと世間に知ってもらいたい。

で、このタイプの真骨頂が偽装の夫婦のヒロさんだと思う。こんなにあまみさんを可愛いとおもったの初めてだし、あまみさんがドラマの中でキュンキュンしてるのをみてキュンキュンしたのも初めて。ネットでたくさんの人が「天海祐希かわいい」「美しい」と言っていて自分のことのように嬉しくなってしまった。きっと世のあまみさんファンも皆わたしと同じように感じたに違いない。このドラマを見ていない友達に会ったとき、興奮しすぎてこんな会話をしてしまったもんね。

私「まじ、あまみさんやばいんだって!!あの天海祐希さんをね、かっこいいとか美しいじゃなくて、かわいいって思ったことある!?」

友「・・・ないね。」

私「でしょ!?ないよね!?それがね、偽装の夫婦だとあまみさんがかわいいんだよ!あまみさんの可愛さを発信するドラマなの?ってくらいかわいいんだよ!だってあまみさんがキュンキュンしてるんだよ!?」

友「へえ。そうなんだあ。」

ごめんね、友達。ひかないでね。

 

偽装の夫婦の視聴率が割と良いのは、こういうあまみさんをみんな欲していたからなのでしょう。強くかっこいいあまみさんじゃないあまみさんを見たかったファンが狂喜乱舞・欣喜雀躍している様子が目に浮かぶ・・・ってそれは私か。そして熱烈なファンじゃない人にも、こういう抑えた演技をするあまみさんの魅力が伝わっているのでしょう!どうだ、民よ、思い知ったか、あまみさんの魅力を!!!

 

このドラマをみたどっかのプロデューサーとか脚本家が、あまみさんを主演に、ハチャメチャ設定でない大人な落ち着いた恋愛ドラマをつくってくれないかしらと祈っている今日この頃。