TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

『劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡1980-2010』

いままでは、本当に純粋な学術的興味から本を探していた大学図書館だけれど、ここにきて初めて邪な心が芽生えてしまった。

ぜんぶ、ヒロさんのせいだ。古いか。

で、検索機械で「新感線」と検索したら・・・あったよこれが。図書館でこれを開いて最初にあまみさんのお姿を見つけたときのわたしときたら!よくぞ叫ばずに堪えられたな、自分!と褒めてやりたいくらい。特にあまみさんが載ってると期待してたわけじゃなかった分、よけいテンション上がった。

 

 Aera mook(2010)『劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡1980-2010』朝日新聞出版

www.amazon.co.jp

 

とりあえずはやる心を抑えつつ本棚から出して、最初のページを開いたときに見つけちゃったよね、光り輝くあまみさんを。2010年だから、ちょうどバラサムの稽古中に出版されたようで、バラサムの全出演者スタッフ集合写真と稽古場写真に稽古場レポート、あまみさんインタビューとバラサムがいっぱい!!ありがとう!!

なによりも集合写真のあまみさんの白さにびっくり。際立ってお肌がすべすべで白い。となりの神田沙也加よりも美肌に見えるってどういうこと?え、もう奇跡なの??信じられないよ。ふるえる。

そしてインタビューページのお写真のきれいなこと!この写真すごく好き。目力。カラーだったらなおよかったんだけどなあ。笑ってないところがいい。

それから、バラサムファンにはたまらない稽古場写真!バラサムはゲキ×シネのパンフしか持ってないから、バラサムお稽古中のあまみさんを初めて見られて幸せ。何十回もDVD見てるから、どの写真がどの場面かわかってしまう、そんな自分に若干あきれつつ、食い入るように見てしまう。そしてちょっと驚いたのはメイクばっちりで赤い口紅に赤いネイルだったこと。え、なにこれかわいいんだけど!(もはやあまみさんへの褒め言葉がきれいよりかわいいになってきたけどこれもすべてヒロさんのせいだ)あまみさんて普段はメイクあんまりしないって言ってたじゃん(美STより)。マネものに出てるときよりよっぽどばっちりメイクだよ、特にリップ!えーもう美しすぎるよおおお!やっぱりアンヌのキャラクターを意識してってことかしら。ネイルは他のお仕事でってあり得るけれど、お稽古中に赤いリップって・・・♡もうギャップ萌えだわこれ。あとやっぱりひっつめポニーテール最強。あれ素が美人じゃないと絶対だめな髪形だけど、あまみさんはこれが一番似合う人だと思う。ちなみに前髪ぴっちり流してアップにしてるのも好き。ルルアタックとか昔のレリアンの広告でやってるような髪。

あと、普通稽古場写真てお客さん目線じゃないから、見られるべき姿じゃないところも写るもんだと思うのだけれど、あまみさん、完璧すぎやしないかい。実際、あまみさんの後ろに写ってる劇団員さんは、ちょっとおつかれモードに見えるんだけれど、あまみさん、横から見てもどこからどう撮られても決まってる。スターってこういう人のことを言うのでしょう。ひっつめ赤リップあまみさん最強でしょ。見た人みんなノックアウトされちゃうよ。わたしこの姿のあまみさん見たら卒倒する自信がある。

 

稽古場レポートでも笑う姐さんとか(もはやライターさんも「姐さん」呼び)いきいきとしたあまみさんが垣間見えるし、古田さんのインタビューでも「天海さんは勘が良い」と褒めてるし、もう嬉しい。

 

あーもう他の新感線作品もみたくなっちゃったしこの本もほしくなっちゃったじゃないか。どうしてくれる。蒼の乱買おうかな、どうしようかな。悩みどころだ。

 

とりあえず、卒論提出したら図書館の映像ルームにあるあまみさんのトークショー見よう。

 

頭の中の98%はあまみさんで占められている初冬の夜でした。