TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

あまみさんファン歴

ここで、わたしのあまみさんファン歴について語ろうと思う。

その前に、わたしは天海祐希さんのことを基本的に「あまみさん」と呼びたい。「天海祐希さん」は長くて堅苦しいし、「天海さん」もまだちょっと堅い。かといって、こんな若輩者が「ゆりちゃん」「ゆりさん」と呼ぶのもおこがましい。だからひらがなの「あまみさん」がしっくりくるの。

 

 

というわけで!あまみさんファン歴について~!!じゃじゃーん!

 

2005 「女王の教室」:ちょうどわたしも主人公と同じ6年3組だったこともあって、かじりつくように見ていた。このときはあまみさんのことを知らなくて、エンディングで華麗におどるきれいな女の人は誰だろうと思っていた。

2005 「女の一代記」:母に「女王の教室の女優さんよ」と言われて、はじめてあまみさんをあまみさんとして認識。その美しさと歌声にやられた。

2006 「トップキャスター」:かなり好き。また見たい。友達もみんな見ていた。

2009 「BOSS」:カッコいいあまみさん、ここに極まれり。毎週楽しみでしかたなかった。

2009 「不毛地帯」:いままでのイメージと全く違う、妖艶なあまみさんにびっくり!もっと紅子さん出てきてほしかった。

2009 「アマルフィ 女神の報酬」:映画館にて鑑賞。強くない、ふつうのお母さんという役どころが新鮮で、悶えた。

2010 「わが家の歴史」:三谷幸喜好きだったし、もともと楽しみだったけど、あまみさんの役おいしすぎてうれしかった。

2011 「BOSS 2nd season」:最初の方がすきだったけど、やっぱり見ちゃうよね。

2011 「薔薇とサムライ」ゲキ×シネ:なぜ舞台を知らなかったのか!!自分をせめたよね。これ生でみたら失神したはず。受験生なのに2回見たしDVDも買っちゃった。

2013 「おのれナポレオン」:祝・生あまみさん!しかも2回も!興奮しすぎて内容覚えてない。

2014 「緊急取調室」:久々に良質のドラマ。娘になりたかったと思ったのは、わたしだけではないはず。

2014 「蒼の乱」:生あまみさん3回目!細くて顔小さくてもう・・・女神。

2015 「私という名の変奏曲」:突っ込みどころ満載すぎたけど、美しいあまみさんみられたからよし。

2015 「偽装の夫婦」:あまみさんに毎週やられてる今日この頃。

 

 

こんなかんじ。もちろん、ほかのドラマや映画も見ているけれど、主要なのは以上の作品。女王の教室で虜になってしまったのね。

こうしてみると2009年は幸せな年だったなあ・・・。

体調には気を付けて頂きたいけれど、ファンとしてはもっとあまみさんが見たいの!

また舞台やっていただきたいし、奇をてらっていない大人のラブストーリーをやっていただきたいものです!