読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOO BEAUTIFUL FOR WORDS

天海祐希さんが大好きすぎて、ブログはじめました。 と言いつつ、時々観劇の感激も。

求む、ほっこり

緊急取調室シーズン2、安定の面白さですね。毎回あっという間の1時間で、舞台のお芝居をみたかのような濃い満足感があります。でも、物足りない部分があるのです。なんで子供達でてこないの!?前シーズンは、家に帰ると穏やかな顔つきのお母さんになって、…

スナックあけぼの橋

これ、レギュラー化したら絶対みんな見るのに…!!もはや番宣ですらないあまみさん。素敵すぎる❤️こんなスナックあったら通いつめて破産しそうです。いや、恐れ多くて通えないかもしれません。「ハァーーどっこい!」って!何なのその掛け声!かわいいよう……

妄想髑髏〜歌舞伎編〜

今日はあまみさんは出てきません。なぜなら妄想髑髏キャスティング歌舞伎編があまりにしっくりくるから書きたくなっちゃったのです。私が妄想キャスティングする髑髏城、Season 風 はオール歌舞伎役者でお送りいたします。阿弖流為に続き、「歌舞伎役者がや…

妄想髑髏〜歌舞伎編〜

今日はあまみさんは出てきません。なぜなら妄想髑髏キャスティング歌舞伎編があまりにしっくりくるから書きたくなっちゃったのです。私が妄想キャスティングする髑髏城、Season 風 はオール歌舞伎役者でお送りいたします。阿弖流為に続き、「歌舞伎役者がや…

妄想ドクロ2

〜あらすじ(月髑髏編)・続き〜再会した蘭とりんどうは、りんどうの提案で全く新しい人生を始めることにする。2人の故郷は壊滅状態にあり、帰る場所はなかったのである。抜け殻状態で、女性の姿に戻りたがらない蘭に、りんどうは新しい名前を提案する。生きる…

妄想ドクロ

1年ぶりのあまみさんブログ!もちろん常にあまみさんは見ていたけれど、ブログを書く気力がなかったのです。でもいまむくむくと強烈に湧き上がってきたのです。そうなのです、みんな大好き妄想キャスティング!髑髏城の七人Season花をみました。ゲキシネでア…

あまみさん恋しやほうやれほ

社会人になってから忙しくてあまみさんに浸れずじまいです。もちろんコナンの番宣はみていたので、相変わらず美しくって素敵で上品でもう…みているだけで幸せでしたわ。コナンはよく知らないしアニメだし見る気なかったんだけど、すごく評判良いし、知人にも…

もしもあまみさんが大河の主役だったら

妄想大河その2。 あまみさんが大河ドラマの主人公だったらという妄想はとどまるところを知らず、ついに妄想キャスティングまでしてしまった。 ここで私の考える大河ドラマ案を発表しよう。願わくば、未来の脚本家あるいは現役の偉い脚本家がこれを見て、あ…

あまみさんが上司だったら…

そういえばこの前書こうと思っていたことがあったんだった。 あまみさんが新入社員の選ぶ理想の上司ランキング、女性部門で7年連続1位というニュース。 www.oricon.co.jp これね、毎年みていて、今年こそわたしが答えるとき!と思っていたのに聞かれなかった…

「恋妻家宮本」の撮影風景!

昨日、ヤフーニュースで「恋妻家宮本」の写真やあまみさん阿部寛のコメントが掲載されていて、朝から欣喜雀躍・狂喜乱舞しておりました。 最初にこの映画の情報が公開されたとき、あまみさんは大好きだけれど、重松清好きじゃないし、遊川氏もちょっと偽装の…

「突入せよ!あさま山荘事件」のあまみさん

偽装の夫婦のときは毎日のように書いていたブログだけれど最近はあまり書くことがないなあと思っていたら、いろいろ新情報がでてきて嬉しいAnnaです。 いま、期間限定で無料で映画を見られるサイト、Gyao!で「突入せよ!あさま山荘事件」を配信していると知…

Legacy of SOMA

数日間日本を離れて、おそらく蒼真さまの故郷であろう大陸に旅行している間に、あまみさんがセイコー腕時計のイメージモデルに!! <グランドセイコー>キャリア女性の腕に美しい日本の時計を。 18K仕様のレディスモデルによりラインアップ強化 ~ イメージ…

あまみさんファン母娘あるある

わが母もあまみさん大好きなのです。わたしの影響も大いにあるけれど。 今日はそんな母娘のあまみさん大好きっぷりをご紹介。(誰に) ・あまみさんがCMをしているという、ただそれだけの理由で商品を買わせようとする娘と、買ってしまう母。キシリトールガ…

妄想大河

ホームシックならぬあまみさんシックであります。 やっぱり昨年末は幸せすぎたんだわ。通し狂言東海道四谷怪談をみてからは、そのさみしい心が染様で満たされていたのだけれど、さすがにそろそろ染様効果も薄れてきて、本来そうなるはずであったあまみさんシ…

ジパングパーーーーンク

あけましておめでとうございます。 2015年は、怒涛のあまみさんイヤーだった。就活中も、あまみさん情報を見ては生きる糧にしてきたし、秋なんてあまみさん主演ラッシュで、こんなに幸せでいいのだろうかと不安にさえなった。10年間あまみさんファンだけれど…

「とんねるずのみなさんのおかげでした」のあまみさん

昨日は「通し狂言 東海道四谷怪談」を観て、あまりに興奮してしまったために、せっかくの気持ちをなるべくそのままにしておこうと思って、あまみさんの「とんねるず」は録画しておいてすぐに見なかった。だって、染様が…染様が…。阿修羅城の瞳にも関係するこ…

激レアあまみさんトークショー「etc.」2

前回の続き。 天海祐希「etc.」演劇博物館70周年記念ワセダ・カルチャートーク'98(1998.5.11) ・宝塚の成功談や失敗談は? 知能犯だから、さっきのカツラのような小細工はたくさんした。正面から嫌だといってもだめだから、できるだけ周りから攻めていく。…

激レアあまみさんトークショー「etc.」1

なんと、あまみさんがわたしの大学にいらしていたという衝撃の事実。 図書館の蔵書検索システムで「天海祐希」と検索したら、映像資料で「etc.」というのが出てきてなにこれ知らないと思ったら、1998年にあまみさんが大学の講堂でトークショーをおやりになっ…

妄想おえかき

あまみさんに耳元で囁いてほしくて、阿修羅城の瞳の特典コメンタリーを見た。イヤホンで聞くと、臨場感あるしあまみさんが近くでおしゃべりしてくれているような錯覚に浸ることができてたのしい。 やっぱりあまみさん、じゅんさん伊原さんのバージョンが楽し…

AERAに泣く

あまみさんに少しでも興味があって、縁あってこのページを見てくださる方がいらっしゃったら、声を大にして言いたいことがあります。 1994年10月24日号の『AERA』(朝日新聞出版)p.53を読んでください!!! 「宝塚歌劇団「月組」トップスターの天海祐希さん…

ぶれない姿勢 

まえまえから感じていたのだけれど、あまみさんて発する言葉が美しくて的確で、とても頭が良いのだろうなあと思う。さすが、音楽学校主席入学。 あまみさんの記事を漁る今日この頃、今まで読んだことのないくらい昔の記事を読んでもその姿勢は変わることがな…

あまみさん探し

なんだかんだいって、毎週あまみさんを見られるのはすごく幸せなことで、水曜日を糧に3か月生きてきたと言っても過言ではない。 あまみさんを見られない水曜日、なんだかすごくさみしいよう。 そこで(?)あまみさん探しを始めたよ。 学生のうちにしかでき…

ヒロロス悪化中

猛烈なヒロさんロス。 偽装の夫婦最終回は、本当にちょっとどうかと思う結末だった。見ていて思わず椅子から立ち上がって地団駄ふんでしまったほど。前に書いたように突っ込みどころはたくさんあるし、納得できないところが多いし、主人公への感情移入がしづ…

やっぱりがっかり偽装の夫婦最終回

もちろん、あまみさんは美しかった。輝くばかりの美しさ。図書館で泣くシーンなんて、物語の背景とか全くどうでもよくなるくらい迫真の演技だった。本当に改めてあまみさんはすごいんだと感じたよ。もちろん。 ふう。 でもさあああああああ!!!!!なんで…

偽装の夫婦、その影響

あまみさんのことは、ずーっと好きだったし常にチェックはしていたのだけれど、いてもたってもいられないくらい好きで好きでしょうがなくて、ブログまで始めてしまうくらいあまみさんに対する想いが強くなったのは、紛れもなく偽装の夫婦の影響。 いや、今ま…

昔のヒロさんは何処へ

偽装の夫婦9話いやだとか言っておいてあれなんだけど、やっぱり見返してしまった。 わたしは、ほら、偽装の夫婦ファンというより、あまみさんファンですから。かわいいあまみさんの映像があったらやっぱり何度でもみたくなってしまうんですよ。 まあ2回み…

それでも気になってしまう偽装の夫婦、最終回

なんだかんだいって、もう最終回どうでもいいとかいって、ヒロさん「さんづけ」するのやめるとかいって、くよくよ考えるのやめようとか思っていたのに、結局見てしまった「最終回直前『偽装の夫婦』おさらいSP」。 だって!わたしはあまみさんが好きなんだも…

蒼真さまのお辞儀が頭から離れません

昨日、蒼真さまをわが家にお迎えしました。 やっぱり買ってしまった蒼の乱のDVD(スペシャルエディション)。 去年舞台を観たときは、生のあまみさんに興奮しまくったのは言うまでもないのだけれど。実は話の流れに納得できなかったので、ゲキ×シネも観なか…

がっかりしまくり偽装の夫婦9話

あああああああ。やっぱりね、不安が的中したよね。 でもとりあえずこれだけは先に言っておくと、あらすじとか背景とか全部とっぱらっても、あのあまみさんは美しすぎる。輝いてるよあまみさん。なんであんなに綺麗なんですか。 で、ここから本題。 わたしは…

偽装の夫婦9話、予想

わたし、思うんですよ。 超冶ママの異常なほどのトイレ頻度は絶対病気フラグなんですよ。 だから、9話で富山に帰ると超冶ママは病気になっていて本当に余命半年とかなんですよきっと。 それで、もろもろあったけど2人とも実は新パートナーなんていないんで…

偽装の夫婦8話を再考

やっと8話を見直した。 もともと気力の萎えていた今週、辛すぎて体力も気力も消耗するとわかっている8話を見るのはなかなか難しかったのです。やっぱり疲れたわ。 やっぱり7、8話は最高だと思う。ここが真のクライマックスで、あとの2話は冗長な付け足し、み…

あなたの雄姿は歴史に刻まれた

アンヌ様が凱旋したときの歌のように、偽装の夫婦8話のあまみさんの演技は歴史に刻まれる名演でしたね。 郷田家のシーンは本当に号泣だった。テレビをみて声が出るぐらい泣いたのなんて初めてかもしれない。「えぐっひくっ」って感じだったもん。もうこのシ…

偽装の夫婦8話、セリフ予想

わたしはツイッターはやっていないのだけれど、偽装の夫婦公式ツイッターはブックマークしている。ツイッターのアカウントを持っていなくても見られるのね! で、こんな投稿があって盛り上がっていたようなのです。 この○に入る言葉を予想するというゲーム(…

きらきらひかる

偽装の夫婦の設定を最初に知ったとき、江國香織の『きらきらひかる』と似ていると思った。気になったから中学時代ぶりに読んでみた。世間体のためにゲイの睦月とアル中の笑子が結婚して、笑子は睦月のことが本当に好きになるんだけど、睦月には笑子公認の紺…

偽装の夫婦、最終回予想2

とまあ、このように気になるポイントがいろいろありまして、それらをどう落とし前つけてくれるのか、非常に楽しみである反面、不安でもあります。 こんなのはやめて!というバージョンと、こうなってほしいというバージョンをつれづれなるままにかきつくって…

偽装の夫婦、最終回予想1

最終回がどうなるかって、予測できるドラマも多いのだけれど、今回ばかりはどう決着つけてくれるのか、まったくわからない。こんなこと、するだけ野暮だとは思うけれど、妄想するのは自由だから。笑 最終回がどうなるのかANNA的予想大会ー!! 私が最終回に…

木曜日はいつも寝不足

偽装の夫婦7話、見返したいけどつらくて見返せない。ドラマ見て泣いたのなんて、すっごく久しぶりだった。本当に悲しい時って、あんな風にちょっとずつ気持ちが溢れてきて泣けちゃうんだよね。あまみさんが泣くところは今までたくさん見てきたけれど、あんな…

天海祐希の知られざる魅力

天海祐希は、「強くて自立した女性」を演じることが非常に多い。 「離婚弁護士」「女王の教室」「BOSS」「緊急取調室」など、彼女が主演しヒットしたドラマにおいて、彼女の役柄は基本的にこのタイプである。だからこそ、彼女の魅力がわからない人は「天海祐…

『劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡1980-2010』

いままでは、本当に純粋な学術的興味から本を探していた大学図書館だけれど、ここにきて初めて邪な心が芽生えてしまった。 ぜんぶ、ヒロさんのせいだ。古いか。 で、検索機械で「新感線」と検索したら・・・あったよこれが。図書館でこれを開いて最初にあま…

願わくば、みな幸せにならんことを

偽装の夫婦6話を見た。 次回予告流れて3秒で泣くとか私なんなの。きっかけから涙出るまでの時間最短記録だわ。 ヒロさああああああああんんんん!!!!!!!!!! ああああもう!ヒロさん何なの!?何このドラマは天海祐希さまの知られざるかわいさを世…

ひとりバラサム

一番好きなあまみさんは、やっぱり何と言ってもバラサムのアンヌ様♡ 先週久しぶりに特典映像みたら、ゲキ×シネ舞台挨拶のあまみさんの細さにびっくり。 もう細っ!薄っ! いま偽装の夫婦は常に白ブラウスと黒ガウチョパンツで体の線がみえないけど、中身はあ…

LGBTを描くということ

偽装の夫婦については、思うところがたくさんある。 もちろん、キュンキュンしているかわいいあまみさんや、美しい衣装を着たあまみさんを見られるのは、それだけで素晴らしくて価値あることなのだけれど。 それはまた今度語るとして。 LGBTの描き方が、いい…

美しすぎる、嗚呼

シャルルの歌の通り、あまみさんは美しすぎる。 わが家では常々、あまみさん美しすぎる問題について真剣に論議を交わしている。 このブログのタイトルを「TOO BEAUTIFUL FOR WORDS」にしたのも、あまみさんが筆舌に尽し難いほどお美しいためである。もう本当…

ヒロさんとLINE

偽装の夫婦の何がいいって、もちろん白無垢とウェディングドレスとカラードレス姿のあまみさんを見せてくれたことがいちばん大きいのだけど、あまみさんのコメントを高頻度で載せてくれるところが、もう素晴らしい。 だって!あまみさんの顔写真アイコンから…

あまみさんファン歴

ここで、わたしのあまみさんファン歴について語ろうと思う。 その前に、わたしは天海祐希さんのことを基本的に「あまみさん」と呼びたい。「天海祐希さん」は長くて堅苦しいし、「天海さん」もまだちょっと堅い。かといって、こんな若輩者が「ゆりちゃん」「…

天海祐希さん、だいすきです

とうとう、つくってしまった。天海祐希さんについて語りたいがために。 あまみさんのことは、もうかれこれ10年くらいずーっと好きだったのだけれど、ここにきてこの思いを自分ひとりで処理しきれなくなってきたため、ブログはじめちゃいました。ツイッターも…